ブログ

相模原市の森に触れる【マチモリ】

久しぶりの雨。気温も下がり、肌寒い位です。
食材やお酒と同様、今月より店内の絵画や花器も衣替えをし
ご来店頂いているお客様にも喜んで頂いております。

LINEcamera_share_2015-10-16-02-36-43

夏の終わりにある方からのご紹介で、変わったご依頼を頂きました。

相模原市内で、最も自然豊かな地
津久井町。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
その昔、人の手で木々が植えられできた森。
でもいまは、手が届かなくなって窮屈な森。

そんな森を、もう一度人々の手で木々が心地良く育つ環境へ。
かつての森へ。

そして子供達へ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

そんな想いで活動を続ける森を守る方々と、
その活動に取り組んでいる【 マチモリ 】を運営してらっしゃる方よりのご依頼です。

 

「間伐によりでた資源の活用として、器として利用できないでしょうか?」
「自然が作り出す造形美を生かして。」

との事で、お持ち頂いた切り株。。。

んっ???????
えっ!!!!!!!

もちろん手間暇掛けて、綺麗に皮などは処理してあります。

ですが、まんま切り株です。(笑)

とりあえず。

即興で盛り付けたのが、下記写真となります。

LINEcamera_share_2015-08-25-05-21-14

LINEcamera_share_2015-09-23-20-19-29

器として使用するにあたり、クリアすべき内容をお伝えしました。

衛生面。
表面加工。
重量。等

 

色々な課題はあるにせよ、とても素敵な企画だと思います。
料理を盛り付けた写真をご覧頂いた、森を守る方々も

 

「じゃー、こうしたらどうだ?」
「こんなん作ってみたけど、どうだ?」

と、一歩を踏み出すきっかけとなったようです。

今回盛り付けた料理をHPでご紹介頂きました。
【マチモリ】 HPは、こちらです。

この企画と【マチモリ】の取り組み、筆者も大変楽しみでございます。
今後も、微力ながら応援させて頂きたいと思います!

さて、今週もご接待や法事の会食。
喜寿のお祝いや、ご結婚の記念日等ご予約を頂いております。

LINEcamera_share_2015-10-16-03-55-41

お客様の素敵な思い出となるよう、全力で努めたいと思います!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

橋本駅より徒歩5分 日本料理と各地の地酒やワインが楽しめる
「橋本 玄武庵」の詳しい情報は、こちらをご覧ください。

御予約・お問い合わせは、こちらまで

042-703-3341
ご不明点等ございましたらお気軽にお問い合わせください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近のコメント

    ページ上部へ戻る