ブログ

山形産・天然キノコと新蕎麦

IMAG1100_BURST002

本日は木枯らしが吹き、落ち葉が舞っていました。
空模様がどんよりとしていたせいか、町並みも何だか物悲しく感じます。

しかし、秋が深まると食材はどんどんと旨味が増してきます。
本日は、山形の月山で取れた天然キノコ(なめこ・ムキタケ・クリタケなど)が届きました。
キノコを送って頂いている、キノコ採り名人・佐藤さんの話では、今年は例年よりもキノコの量が少ないそうです。
そろそろキノコのシーズンも終盤といったところでしょうか。

IMAG1052_BURST002-1

同じく山形・庄内地方の農家のマコトさんが育てた新蕎麦(出羽香)が届きました。
新蕎麦と天然キノコの組み合わせてみました。

【雑きのこと新蕎麦豆腐の揚げ出し】
IMAG1057_BURST002-1

一番出汁では新蕎麦の香りに負けてしまうため、鴨で出汁をとり色々なキノコを加えました。
思った通りの大変相性の良い煮物椀となりました。

本日の様に肌寒い日には、体の芯から温まります。
地酒も燗酒が美味しい季節となりましたね。

おすすめの地酒は、山形繋がりの鯉川酒造・佐藤さんが醸す「鯉川 純米」

IMAG1078_BURST002

雑キノコと蕎麦豆腐の揚げ出しと鯉川のぬる燗。
雄大な霊峰月山の紅葉を思い浮かべながら、ゆるゆると一献いかがでしょう。
秋ならではの味わいをお楽しみください。

本日も、皆様のご来店をお待ちしております。

 

~~~~~~~~~~~~~

 

相模原市 橋本駅から徒歩五分、
日本料理とワインをゆったりと楽しめる店。

【 玄武庵 】の詳しい情報は、こちらをご覧ください。

 

【 定休日 】
毎週火曜日
(* 祝日の場合は、翌日水曜日)

 

【 営業時間 】

ランチ
AM11:30 ~ PM2:00 (最終入店 PM1:00)
完全予約制(2日前迄)  コース料理のみ

 

ディナー
PM5:30 ~ PM10:00 (最終入店 PM9:00)
* コース料理をご希望のお客様は、2日前迄のご予約をお願い致します。
* アラカルトの場合は、ご予約がなくてもご利用頂けます。

 

御予約・お問い合わせは、
042-703-3341

ご不明点等ございましたらお気軽にお問い合わせください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近のコメント

    ページ上部へ戻る